ATR7-304 トランジスタ
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2023. 1.23 Ver. 1. 0 公開初版

1 はじめに
 ディーゼルエンジンのオルタネータ制御用に使用されていた、PNPタイプのゲルマニウムトランジスタです。インターネット上にデータがなかったので手持ちの情報をまとめてみました。

2 定格
ATR7-304  日興電機工業株式会社 新電元
 1960年代に日興電機工業株式会社が1000馬力級ディーゼルエンジンの2.5kVAオルタネータ制御用に使用していたゲルマニウムトランジスタです。同社は半導体は製造していませんでしたので、新電元2SB212(同社ハウスナンバーはH15B)にシールを貼り、使用していました。シールには、Power TransistorNIKKOのロゴマーク、ATR7-304と3段書きされています。手持ち分のシールを一部剥がしてみましたが、2SB212などの印字はありませんでした。シールの書式は当時の新電元2SB212等と全く同じですが、メーカー表示はNIKKOです。
 サイズはTO-3より一回り大きいです。BE端子先端は電線用穴の開いた板状になっています。
 シリコントランジスタとは異なり、
VEBOが-40(V)もあります。また、ゲルマニウムなので、漏れ電流が盛大に流れます。BE間の抵抗をテスターで測るとほぼ短絡状態に見えます。
 2SB2122SB206新電元のハウスナンバートランジスタであるT20A6八重洲無線のアマチュア無線機FT101のDC-DCコンバータ部分に使用されてもいました。
型名
Type
社名
Mnf.
用途
Appli-
cation
構造
Material
and
structure
最大定格 Maximum Ratings (Tc=25゚C) 電気的特性 Electric Characteristics (Ta=25゚C) 外形
Package
No.
VCBO
(V)
VCES
(V)
VEBO
(V)
IC
(mA)
PC
(mW)
Tj
(゚C)
ICBO最大値 直流又は小信号hFE バイアス fae
(kHz)
Cob
(pF)
*rbb(Ω)
CCrbb'
(pS)
(μA) VCB(V) 最小/標準/最大
min/typ/max
VCE
(V)
IE
(mA)
VCB
(V)
IE
(mA)
ATR7-304
2SB212
NIKKO
新電元
SW Ge.A -80 -60 -40 -30A 80W 85 -5mA -80 /100/ -1.5 -15A -6 2A 2.5 105

3 おわりに
 保有していたものの、廃棄してしまった半導体が多数あります。各形式1本ぐらいは残しておけば良かったと思う今日このごろです。

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